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2016年7月19日火曜日

EMERSON [ エマーソン ]タイヤリフター クルピタ丸 EM-239 重たいタイヤもラクラク交換! EM-239

手軽にオイル交換!手動式オイルチェンジャー 能力4L/分 容量6L

仕様

  • 容 量:6L
  • ノズル先端外径:6mm 抽出チューブ全長 : 2m
  • ※ガソリンやシンナー等の溶剤、ブレーキオイルはゴムやプラスチックを劣化させますのでご使用にならないで下さい
  • ※走行直後やエンジンオイルが高温状態では、オイル交換にはご使用しないで下さい。タンクの故障の原因になります。

プロダクトコード : B004XYGJOU

Tags : 手軽にオイル交換!手動式オイルチェンジャー 能力4L/分 容量6L, 手軽にオイル交換!手動式オイルチェンジャー 能力4L/分 容量6L



手軽にオイル交換!手動式オイルチェンジャー 能力4L/分 容量6L

商品の詳細

  • Amzn.co.jp ランキング: #599 / カー&バイク用品
  • ブランド: Garage.com
  • 商品数: 1
  • 寸法: 11.02" h x 9.84" w x 9.84" l,


手軽にオイル交換!手動式オイルチェンジャー 能力4L/分 容量6L

手軽にオイル交換!手動式オイルチェンジャー 能力4L/分 容量6L

商品の説明

特 徴

1.車・バイクは勿論、小型船舶や農耕機械などのエンジンオイルの交換に最適!

2.軽量/ポータブルで持ち運びも便利!

3.電源不要の手動式なので、どこでも手軽に使えます!

4.水槽などの水替えにもどうぞ!




作業手順

1.オイルを暖めるため、5分間ほど暖気運転します。

2.オイルゲージにノズルをオイルパンの底までいっぱいに差込ます。

3.そして、本体と接続してポンピングします。




仕 様

容 量 : 6L

ノズル先端外径 : 6mm

抽出チューブ全長 : 2m

※Cは廃油を捨てるためのノズルです

ご注意
1.オイルレベルゲージのパイプ径が6mm以下の場合は使用できません。
2.ブレーキオイルは部品が溶解する恐れがあるので使用できません。
3.ジーゼルエンジンのエンジンオイルはドロドロしている場合が吸引できませんので、ご了承下さい。


カスタマーレビュー

★★★★★< 簡単操作
 ├2012/1/22
 ├参考になった(18人中15人)
 └fujishiro_taro

思ったより簡単にオイル交換できました。今後、安価で早めの交換に役立ちます。★★★★☆< 使ってみるといいもの
 ├2015/5/17
 ├参考になった(3人中3人)
 ├Amzn カスタマー
 └Amzn.co.jpで購入済み

温めたエンジンオイルは、抜けがよくいいものでした。今は重宝してます。しかし、エンジン形状によっては、厳しいいですね。特にレガシーなどは・・・★★★★★< もっと早く知っておけば良かった。
 ├2014/7/17
 ├参考になった(17人中13人)
 ├manayoshi
 └Amzn.co.jpで購入済み

ふとした事からこの製品に辿り着き早々購入。

使用した感想は、非常に満足です。

今までは、全国カー用品店に行き
有料の交換工賃無料のオイル会員になり割高のオイルを購入し
交換をしていました。
大体オイルだけで4~5千円
フィルターも交換するとフラッシングもするので8千円程だったと思います。

足を運ぶにも何時間か空けなくてはなりませんしお金も無く
年を追うごとに間隔も空いて正直面倒になっていたのも事実です。

でもこのチェンジャーでしたら空いた時間に1時間も有れば
準備して交換して片付け出来ます。

本当にもっと早く知っておけば良かったと思います。

よくオイルフィルターも何千キロで交換とカー用品店では言われますが
これはお店が儲かるだけの話で、あくまでも距離にもよりますが
車検の時にでもフィルターとオイルを交換して貰えば十分だと思います。

普段は年に数回オイルだけ交換をすれば良いと思います。

このレビューを見られる方はネットでオイルも安く購入されると思うので
経費削減になるはずです。

後は、オイルパックリを用意すると片付けもスムーズで絶対に便利です。

また、製品自体吸引力も有って比較的固めのオイルも抜けましたし
金属片も取れていました。
終了後、どうしても吸引ホースの中にオイルが残るので
きちんとクリーニングをするか、ホースの口をペーパーなどで包んで
コンビニの袋などに別に入れておくと良いと思います。
私は後者に致しました。

送料合わせて4千円もしないので
ある程度のオイルを安く購入して何度か交換したとすれば
1年で十分元が取れると思います。

久々に費用対効果抜群の製品に出会えました。

ボンネットを開けて、オイルゲージの位置と
自分の車にどの位オイルが入るのかさえ分かれば誰でも出来るはずです。

車好きだが経費削減をしたいと思い続けているお父さん方に
背中を押してあげたい製品です。
強いては浮いた分がガソリン代に跳ね返ると思うので

本当にお薦めします。★★★★★< 2個で5,680円、1個は古いオイルの吸い上げ、もう1個は20リットルペール缶から新しいオイルの吸い上げ、補給用として・・・。
 ├2015/5/31
 ├参考になった(1人中1人)
 ├パパケン
 └Amzn.co.jpで購入済み

初年度登録から11年~15年ほど経過した古い車ばかり3台所有しております。
15年経過したヴィッツ、14年経過したオデッセイ、11年経過したポロです。
オイル交換にかかる費用や持ち込んでの待ち時間を考え、
これからは自分で交換しようとこちらのオイルチェンジャーを購入しました。
正確には既にヴィッツとオデッセイを下抜きで交換してみたのですが、
片側ずつジャッキアップする手間、車の下に潜る恐怖、ドレンパンからのオイルを受け損ねこぼす、
手が油まみれ・・と、慣れない作業でとても大変だったため、
オイルフィルターの交換時以外は上から抜く方がいいと思い購入しました。
車種によってはホースが入っていかず使えないということもあるようですが、
果たしてうちの車には使えるのでしょうか・・・。

Amznで同じ形をしたオイルチェンジャーが色々出ていますが、
正規品と海外からの取り寄せなどの違いからなのか価格に随分差があります。
私が購入したのはToolsislandさんからでしたが、海外からの取り寄せなのか外箱は英語でした。
しかし箱の中には日本語の簡易取扱説明書が入っていたので、使用方法に迷うことはありませんでした。
Toolsislandさんの販売価格はとても安く、送料込みでも3,540円。
しかし5000円以上で送料無料になると後でわかり、2個必要な理由を自分なりに考え後から2個に変更してもらいました。
変更も迅速に対応していただき、価格も2個で5,680円、もちろん送料無料でした。
他の出店者さんでは1個でこの価格に近いものがありますが、内容に違いがあるのでしょうか?

初めてのオイル交換の為に自分は20リットルのエンジンオイルをペール缶で購入しましたが、
それを必要な分だけ他の容器に移すポンプか何かが必要だと思いました。
オイルジョッキもまだ持っておらず、灯油を入れる手動のポンプと一緒に買おうかと思ってましたが、
このオイルチェンジャーでペール缶から吸い上げて車に補充してもいいのかなと思っています。
2個もあるとかさばって保管に大変なような気がしますが、それはオイルジョッキとポンプも一緒ですね。
1個は古いオイル用、もう1個は新しいオイルの補給用、自分なりに考えた2個必要な理由ですが、
もし補給用としての使い勝手が悪ければいざという時の予備として置いておきます。

追記です。
レビューの後にペール缶から新品オイルを抜いてみましたが、結構時間がかかりあまり実用的ではないと感じました。
車からであれば暖機運転して柔らかい状態で抜けますが、新品オイルは冷えた状態なので当然硬めですね。
ピストンレバーを取り外した状態のオイルチェンジャーの密閉度はどうなのでしょうか?
ちょうど4リットルほどのオイルがペール缶に残っていたので、オイルチェンジャーに吸い取ったまま保存してみようと思います。

あと関係ないかもしれませんが、空になったペール缶の上蓋部分を缶切りで切り抜くと、
オイルチェンジャー本体とホースや備品がスッポリ入るサイズなので保管用に良さそうです。
是非お試しください。★★★★☆< 水平対向エンジンには不向き?
 ├2015/8/7
 ├参考になった(2人中2人)
 ├やさい
 └Amzn.co.jpで購入済み

ランエボII、トヨタデュエット、マツダフレアワゴンで使っていました。安全にオイルを抜くことが出来るので良いと思っています。
この商品でオイルを回収した後、下からドレンボルトを外して残オイルを確認しましたが、100CCも垂れてきませんでした。
しかし、レガシーはドレンから1Lほど垂れてきました。なのでボクサーエンジンでは注意が必要かも知れません。
オイルの温度を上げないとスムーズな抜き取りが出来ないので、その点が残念。冷えていると5W-30の鉱物油3Lで20分くらいかかる
暖めると5w-30の鉱物油4Lで5~10分ほど★☆☆☆☆< R33GTR
 ├2015/6/15
 ├参考になった(4人中4人)
 ├hiropapa
 └Amzn.co.jpで購入済み

RB26エンジンにはチューブが途中までしか入らなくて使えなかった。★★☆☆☆< おもちゃ
 ├2014/2/5
 ├参考になった(16人中13人)
 ├海のアサリ
 └Amzn.co.jpで購入済み

手動ポンプがスカスカで吸込みが非常に悪くいらつきます。ホースとポンプの取付部はただ差して有るだけです。★★★★★< 快調にオイル交換してます
 ├2012/9/27
 ├参考になった(18人中14人)
 ├山菜里山
 └Amzn.co.jpで購入済み

この商品を購入して半年、オデッセイとサンバー軽トラックのオイル交換をそれぞれ2回使用しました。うち1回はフィルター交換も。ポンピングをしてオイルを抜くのに5分ほど時間を要しますが、快調に交換できました。組み立て式なので置き場所にも困りません。使用後のノズルは若干残ったオイルが流れ出るのでビニール袋に丸めて、箱の中に一緒に仕舞っています。この価格でこの作業が出来るのは、とてもいいものを買ったと思っています。★★★★★< 優れモノでした!
 ├2012/10/10
 ├参考になった(29人中22人)
 ├ケン
 └Amzn.co.jpで購入済み

私はローレル(C35前期)に乗っています。
それなりにスポーツ仕様にいじっています。
基本、愛車の手入れ等は自分でやるようにしているので、当然オイル交換等は自分で作業します。

私の愛車は車高が低い為、オイル交換の際、市販のローダウンジャッキを使用していました。
しかし、市販のジャッキは普通車の場合、2~3回使用すると使い物にならなくなるケースがほとんどです。
その為、ジャッキを買い換えるくらいなら、お店でオイル交換をしてもらった方が結果的に安いのではないかと悩んでいました。

そんな時、アマゾンからのメールで今回の商品を知りました。
この商品なら何度使用しても大丈夫だと思い、購入してみました。

商品が届くなり、早速オイル交換をしてみました。

オイルゲージを抜き、チューブを差し込んで、ポンピング運動・・・おおっ! オイルが吸い上がってきた!!
約10~15分くらいでしょうか、きっちりオイルを吸い上げてくれました!(ジャスト 4リッター)
しかも、何度もポンピングしなくてもオイルがどんどん吸い上がってくるので作業が非常に楽でした♪

とてもいい買い物が出来ました♪
ありがとう アマゾン\(^o^)/

・・・追記・・・

使用上の注意ですが、チューブを差し込み過ぎるとオイルを吸い上げてはくれません。
(チューブを差し込んでいくと、オイルパンの底に当たります。ですが、強引に差し込むとチューブの先がオイルパンの底を反り返り、オイルがない場所に移動してしまいます。)

チューブの差し込む長さは、オイルゲージと同じ長さで大丈夫だと思います。★★★★★< もう これなしではいられない(゚д゚)!
 ├2013/10/12
 ├参考になった(8人中7人)
 ├小澤 公成
 └Amzn.co.jpで購入済み

自宅でジャッキアップせずにオイル交換出来るなんて夢のようです。
この価格なら毎年かいかえてもいいぐらいの商品です。
ただバキュームポンプを引くとき真直に上に引かないと根元からエアーをかむのでご注意!★★★★☆< 水平対向
 ├2013/8/8
 ├参考になった(24人中20人)
 ├三
 └Amzn.co.jpで購入済み

レガシィに使用してみました。
キチッと抜けました。耐熱性も問題なし。
私の場合は、抜けなくなった時点で新しいオイルを少量入れて、再び抜き出し、チューブに流れるオイル色の変化が出た時点で抜出を止めました。★☆☆☆☆< 記載商品説明画像(国内品)と異なるパッケージ(並行品)で送付されました。
 ├2014/8/9
 ├参考になった(44人中36人)
 ├小市民
 └Amzn.co.jpで購入済み

記載商品説明画像は、正規品(国内用日本語表記)で掲載されていますが、
送付された商品は、並行品(外国語表記)でした。全く当たり前のように…
かなり…騙された…気持ちです。

「保証書在中」とも明記ありましたが、そんなものも存在しません。
「中身は同じ」との業者側の論理ではないかと思うのですが、
購入者の誤解を招く…とのレベルではなく、業者側の意図的な思惑を感じます。

価格が安いので、返品やクレームの「気」も起こりにくいと思うのですが、
「並行モノ」なら、堂々と「並行モノのパッケージ」を説明掲載するべきです。

また、保証書を入れないなら、削除すべきではないでしょうか?

当方としては、(掲載画像説明通りの)日本語表記(正規品)の保証付きの商品を購入したつもり…
でしたので、かなりがっかりしました。★★★★☆< 便利ではあるが
 ├2015/12/10
 ├参考になった(6人中6人)
 ├Amzn カスタマー
 └Amzn.co.jpで購入済み

メモリごとに1Lと聞いたが不安に感じ水を4Lいれて見ましたが
4.5メモリをさしていました。

4L以上抜く方は要注意だと思います。★★★★★< 極めて優秀
 ├2015/8/2
 ├参考になった(8人中7人)
 ├やす
 └Amzn.co.jpで購入済み

2014年3月に購入、使用後は室内にて保管。2015年8月に再度使用した。
使用から1年5ヶ月が経過していた為「ゴムの劣化により使用不可になっているのでは?」と心配していたが、一切の不具合もなく使用できた。
本当に組み立てが楽であり、ポンピング回数は20回もすれば、大体のオイル(ヘドロ状も含めて)は抜くことが可能だ。
暖気はきちんとしたほうがオイルの抜けが良い。
残念ながら、油温計が車についていないのでわからないのだが、水温計90℃の状態で抜いても樹脂タンクに劣化はみられない。
車種はGH-937AB(ツインスパーク)で試してみたが、ノズルはなんの問題もなく挿入可能だった。★★★★★< スマート必需品
 ├2013/9/3
 ├参考になった(20人中20人)
 ├yosukeap1
 └Amzn.co.jpで購入済み

スマートにはオイルパンにドレインボルトが無いので上抜きが必須になります。
なので、自分でオイル交換する場合は必ず必要になります。

全体的にチャチイです、特に赤いプラスチック部分は弱そう、ってか弱い(フタを落ちないようにするストラップ部分はすぐ割れました)
でも、それ以外のホース、メインのタンクは頑丈で負圧に負けません。送料込で3800円程度なら安いと思います。
吸い取りチューブの根本が、キャップより少し飛び出ていれば、外した時に、汚れなくていいのになと思います。
まぁその後、捨てるときのノズルに付け替えて捨てると汚れてしまう部分ですが。

ドレインがついている車でも、ある程度上から抜いておくと下の受け皿がそんなに汚れなくていいと思います。

コイツの利点は、オイルを入れすぎた場合でも、レベルゲージと同じところまで差し込んで吸引することで、余分なオイルも吸い出すことができます。
レベルゲージと同じ長さまで差し込めるようにするには、タイラップか、ガムテープで印をつけておけばOK

安くオイルを購入して2回くらい自分で交換すれば、十分元もとれます。

オイルを捨てるのも専用品を購入してもいですが、頑丈なビニール袋2枚重ねにして、
トイレットペーパー1本で1L程度とあれば要らなくなった洋服やぞうきんなどにしみこませ処分しています。
トイレットペーパーがもったいないような気もしますが、専用品を買うより全然安いです。

スクーターなどのオイル交換でしたら、1L以下なので、オイルは入れたまま保管してまとめて捨てたりもできますので、
ある程度の廃油タンクとしても使用可能だとおもいます。

めんどくさがりでなければ、車載ジャッキでタイヤが少し持ち上がる程度でも車を傾けてあげると少しでも多く上抜きで吸い出すことができます。
交換で4.5L必要なくるまでもとりあえず、4L吸い出して4L新油にするという手も使えますので、これがあるとDIYの幅が広がりますね。

試しに水でテストするとオイルより軽く吸い出されて面白いですよ。

使用した車は、GE6のフィットと450スマート★★☆☆☆< 何回かは使えたのですが
 ├2014/2/6
 ├参考になった(93人中90人)
 ├ミッキー極太
 └Amzn.co.jpで購入済み

3回ほどは上手く使えたのですが、半年ぶりぐらいに使おうと思ったら、ピストン部とタンク部の間のゴムが縮んでしまったらしくスカスカになって吸えなくなってしまいました。★★★★★< 外径4mmのチューブを延長してみた。
 ├2012/5/24
 ├参考になった(188人中172人)
 └PAD小鉄

車はマスタング3.8L V6、オイル量は4.3Lでフィルタも交換すると5L弱。
カー用品店やGSなどでは排気量別で料金設定している所が多くなりました。
オートバックスに至っては“量り売り”って表示しているにも関わらづ。
しかも高級オイルなら待ち時間20分、一番安いオイルだと待ち時間60分だと言うありさま。
何しろ1300ccエンジンtと0.7Lしかオイル量が変わらないのに価格比1.4倍、2L直6の方が量が多いのに安い。
これには納得出来ないという事でこちらの商品でチャレンジしました。
(若い頃は当然の如く下抜きをやっていたがもうジャッキアップすら億劫で)
箱を開けてみればすぐに使い方が解る簡単な機構です。
早速、黒いチューブをオイルゲージのパイプに挿入。
あれ?レベルゲージ先端よりも15cmも短い所で何かに当たり入っていかない。
オイルゲージの幅も約6ミリあるのにどうやっても入らない。
そこで、ホームセンターの空圧工具コーナーで4X2(外径4mm、内径2mm)のウレタンチューブ(切り売り137円/M)と
異径ワンタッチ継ぎ手PISCO製PG6-4(490円)を購入。
黒いチューブを継ぎ手の6mm側に差し込み、ウレタンチューブを4mm側に差し込むだけで接続完了。
液体用では無いし、負圧用でも無いけれど自分で使うんだから気にしない。
何よりもチューブを延長した事で作業性が格段に向上。十分に暖機してから再チャレンジ。
かなりポンピングしてもあまり吸い上げが良くない。
と思って見ているとヘドロ状のスラッジを吸っている。
やはり強制吸引の威力、落差の下抜きでは出てこないぞ。
次第に流速も速くなり、30分で抜き取り完了。
手や周辺を全く汚す事もなく、あっちっちも無く、騒音を一切発せずにスラッジも抜ける。
要望としては本体に容量の目盛りを付けて欲しかったが、それでも文句なしの星五つ。
商品説明のご注意の
1.オイルレベルゲージのパイプ径が6mm以下の場合は使用できません。
を見て諦めている人の参考になれば幸いです。★★★★★< 2~3ヶ月に一度活躍
 ├2015/9/20
 ├参考になった(4人中4人)
 ├やたろう
 └Amzn.co.jpで購入済み

約1年前に買い、5回ほど使用しました。
いつも普通に10分以上車を使い、エンジン停止後5~10分ぐらい待ってからオイルを抜いています。メーターの水温計が真ん中より少し下がったら開始という感覚です。5分ほどで4L抜けますので、全体で20分もあれば終わります。
ブレーキクリーナーで、ホース、タンクのオイルを取ってから仕舞っています。今のところ劣化は感じられません。

年会費1,000円で2回交換などというGSも見かけますので、コストとして格安とはいえません。
自分でオイルを選ぶことができること、交換時にエンジンルームを見たり、音を聞くことで車の状態を把握できることなどは良いと思います。私は車用品店まで出かけ作業を待つより、自宅で交換したほうが時間も少なく性に合ってるみたいです。★★★★★< 最高のものですね。
 ├2011/12/28
 ├参考になった(127人中117人)
 ├oxmaster
 └Amzn.co.jpで購入済み

今までエマーソンのを使用していましたが、吸込みノズルがポリプロピレン製のために
先端がオイルパン底に、着いたと同時に上側に曲ってしまってるようで、吸い込みが良くなくて困ってました。

また、負圧を生み出す作りが押し込みタイプでシャフトと一体型のために、オイルが筒に滲んできて本体ドロドロ。
汚くてイヤでした。しかもオイルは直接オイル廃棄箱に吐出されるんですが、エア噛みした時はシブイて箱や周辺がどろどろに。
嫌々で長年使ってきました。

これは、自転車に使われているアウターワイヤーケーブルでノズルが作られていて、見事にオイルパンの底に溜まったヘドロのような汚れまで吸い上げてくれていました。
オイル管理の悪い車では、金属片のようなものまで綺麗に吸い上げてますね^^

しかも、オイルはタンクに負圧を作ることによって吸い込まれていくため、全くシャフトは独立された状態なので汚れもしません。
しかも引き上げタイプなので、逆に軽いです^^

こんな良い物がこんな価格で出回ったら、ペール缶で安く高品質なオイル交換が出来ますね^^

タンクも6リッターまで入って、大半の乗用車では事足ります。

ただ、エレメント交換時はやっぱ潜りですね^^;
それは仕方が無いけれど^^;

追加

パジェロミニのような、オイルパン手前でゲージパイプがガッツリ曲がってるタイプの車両には使えません。
これはドレンボルトからの抜きが必要です。★★★★★< もっと早く使っていればよかった。
 ├2013/9/14
 ├参考になった(3人中3人)
 ├静爾
 └Amzn.co.jpで購入済み

初代アテンザに乗っています。

今までは下抜き派でアンダーカバー外して頑張っていましたが、如何せん時間がかかるのと腰に負担がくるので、ついに購入に至りました。

オイルレベルゲージに入るか不安でしたが、キッチリと入って手軽に簡単に交換できました。

ボンネット開けて10分しなかったと思います。今までは30分程かけてやってましたからビックリです。

使い方で一つだけポイントがあるとすれば、最初に抽出チューブを最奥まで入れてオイルを抜いた後、ある程度抜けて来てから、抽出チューブを少し引きます。アテンザでは5-10センチ程。

そうすると追加で抜けます。
たぶんオイルパンに少し凹みがあってそこに達することで抜けるのだと思います。
スパナ1つも要らないで交換できるなんて、もっと最初からすれば良かった・・・

でもオイルフィルターは無理だな~^^;

自分で交換する方なら、とてもお勧めです。

オイルゲージの穴が6mm以上ないか。極端に曲がった物でなければチューブは入ると思います。
チューブも耐熱耐圧製の丈夫なもののようですし安心です。★★★★★< 大満足な製品
 ├2012/1/7
 ├参考になった(46人中34人)
 ├hal
 └Amzn.co.jpで購入済み

まず、価格が安い!以前、7000円程の円筒型オイルチェンジャーを
購入したことがありますがまるっきり役に立たなかったです。
そんなことがあり不安ながらこの商品を買ったのですが
フォークリフトのオイル交換に使ったところ、簡単に抜き取ることが
できました。
この商品は部品の品質が良く、特に抜き取り用チューブは真冬なのに
柔らかくそれでいて腰があり素晴らしいです。
また、デザインも球形で台座が大きくて安定感があり気に入っています。
廃油の排出はアタッチメントを挿し込むので容易にできます。
抜き取り用チューブはパーツクリーナースプレーを使うときれいになります。
でひ、使ってみることをお勧めします。★★★★★< 上抜きでオイルが抜ける車種ならDIY必須ですよ!
 ├2014/4/14
 ├参考になった(5人中4人)
 ├柊かもめ
 └Amzn.co.jpで購入済み

30ウィンダム、BKアクセラスポーツ共に上抜きで問題なくほぼ全量抜けます。
お友達の16アリスト、260アリオンでも使ってみましたが大丈夫です。
ただし、水平対向エンジンは半分くらいしか抜けませんでしたので気をつけてください。

コロ助チェンジャー♪
DIYで簡単にエンジンオイル交換ができます!
ホムセンで激安オイルを買うのはいいけど、持ち込み工賃を払うと安く買った意味が薄れてしまうので、オイルチェンジャーについて調べてみたところ、こちらの商品が安い割に良いとのことで購入しました。
使い方はオイルレベルゲージからノズルを差し込んで、あとはポンプでシュポシュポすることでオイルを抜いていきます。
ウィンダム(1MZ-FEエンジン)では4.2L抜けました。
付属のアタッチメントを使えば廃油をペール缶に入れるとき楽です。★★★☆☆< オイルチェンジャー
 ├2013/1/5
 ├参考になった(3人中3人)
 ├匿名
 └Amzn.co.jpで購入済み

エンジンオイルの粘度が高いオイルだと熱い状態であっても抜くのに想定より時間が掛かった。★★★★☆< 簡単に吸い上げますが、能力4L/分、6Lはつらいかも
 ├2014/9/15
 ├参考になった(13人中10人)
 ├gamma
 └Amzn.co.jpで購入済み

容量6Lと書いていたので、フィルタ交換なしだと6Lくらいになる愛車用に購入しました。
全般として、とても簡単で使いやすかったです。手もあまり汚れませんでした。買ってよかったです。
全般的には良かったのですが、気になった点を上げておきます。
能力4L/分は、ありえません。油温にもよると思いますが、4L抜くのに10分は見ておいたほうが良いように思います。
また、6L入れようとすると、容器内の空気が減るので吸引力が落ちます。
6Lぎりぎりまで使う場合は、素直に2回に分けて作業をしたほうが良いようです。★★★★★< プリウス ZVW30 (エンジン 2ZR-FXE) H24年式 OKでした
 ├2012/5/20
 ├参考になった(22人中16人)
 ├comsitejapan
 └Amzn.co.jpで購入済み

■プリウス DAA-ZVW30(エンジン 2ZR-FXE)H24年式に使用してみましたが問題無しです。

■オイルレベルゲージパイプをエンジンルームの上から見ると、2カ所の曲がりが見えます。
曲がりの角度がけっこうきついので、本機のサクションパイプがスムーズに挿入できるかどうか心配でしたが、やってみると引っかかる事も無くスムーズにスルスルと入りました。抜くときも引っかかりませんでした。
サクションパイプは、二輪車のブレーキケーブルやクラッチケーブルのアウター側の構造と同一で、良いアイデアです。
尚、車種によってはオイルレベルゲージパイプの構造や曲がり具合が違い、本品が使用できない車種も有りますので注意が必要です。カー用品店で上抜きが出来るかどうか一度やってもらい、正常に上抜きが出来たら、次回から本品を買って自分でやると言う選択肢もあります。

■サクションパイプはオイルレベルゲージの長さより約10cmほど深く入って、最後は何かに当たってコンコンと音がします。
2ZR-FXEの規定量は3.9リットルですが(FILTER同時交換の場合は4.2L)、抜いたオイルをペットボトルに入れて計量したら4.7L程度ありましたので、サクションパイプの先端はオイルパンまで到達しているのではないかと思います。
デーラーさんで1000km点検の時にオイル交換もしてもらいましたが、その時に少し多めに入れられたようです。

■プリウスはシリンダーヘッドカバーの上にプラカバーが有り、オイルジョッキを使ってもオイルを入れにくいので、ダイソーで売っている灯油ポリタンク用の穴の大きな漏斗を買ってみたら、これが口径も、注ぎ口の長さもプリウス30にピッタリ!。

■プリウスのLグレードは車体下部に空気整流用のアンダーカバーが有り、ドレンボルトはそのカバーに隠れているので、リフトやピットの無い自宅では下抜きは無理かとあきらめかけましたが、これからは自宅で簡単にオイル交換が出来ますし、抜いたオイルの状態を自分で点検することで、エンジンの調子の見極めにも有利です。もちろん自分の好みの銘柄のオイルを安価に買って、自分の好きな時に交換すると言う魅力が最大です。

■安価でコストパフォーマンスが良く、下抜きでご苦労されている方には大満足の製品だと思います。
購入後、三年経過し、30,000kmの走行で15回(2000km毎交換)使用しましたが、不具合や故障は一度も有りませんでした。
エンジンが冷えて、オイルの粘度が高い時にオイル抜き取り作業をすると、時間と労力は何倍もかかりますので、必ず暖気運転後に使用しましょう。

■エンジンオイルとオイルフィルターの関係につきまして。
エンジンオイルとオイルフィルターエレメントを同時に交換するのが理想的なのですが、プリウス30のオイルフィルターエレメントは車体下部からでないと交換が出来ません。
従って通常は上抜きでエンジンオイルのみ交換を行い、車検整備でリフトアップした時に、忘れずにオイルフィルターエレメントを交換します。
走行距離の多い場合は、車検と車検の中間時期の1年毎にリフトアップして、オイルフィルターエレメントのみ交換することで実用上の問題は有りません。(オイルレベル点検要)
また1年毎にリフトアップした場合は、タイヤのローテーションも同時に行えば費用的に有利です。★★★★★< 素晴らしい商品である
 ├2016/3/21
 ├参考になった(1人中1人)
 ├シングルストーブ
 └Amzn.co.jpで購入済み

とりあえず3台の車で試してみました。
一台はドイツ車、二台は国産車です。
結論から言えば、指定量分見事にキッチリ抜け切りました。
抜いたオイルは真っ黒けっけ・・・ スラッジごと力強く吸引排出してくれます。
仕事に危うさは全く感じませんでした。
因みに、僕のドイツ車は、何をするにもディーラーにしか触らせる事が出来ないんじゃないか???
・・・ってほどコンピューター漬けの極致みたいな恐ろしい車です。
ドキドキしながらダメもとでチャレンジしましたが、全く警告音も故障も無く、快適に仕事を終える事ができました。ありがとう!
最後にメンテですが、僕の場合、バケツにぬるま湯を張り中性洗剤を大目に入れ、オイル抜き同様チューチュー吸わせた後、
容器の中身は何度かシャカシャカ水洗いし、チューブは再度真水をチューチューさせる事を繰り返し、
雑巾で拭いて元の箱にポンしました。
半年後、劣化して使えないなんて事がなければ100点です。★★★★★< 使用1回感想
 ├2013/2/5
 ├参考になった(13人中10人)
 ├コーヒーGUN
 └Amzn.co.jpで購入済み

とても使いやすいです
購入してすぐ500ccづつ水を入れタンクの外側にマジックペンで印を付けました
容量6Lとなっていますが5.5Lで入出口から溢れました
手を汚さないで済むのと十分な吸引力これが一番のおすすめです
強度のためかタンクが球型で多少かさばるのが小さな欠点か
でも使用感は大満足★★☆☆☆< 使用には関係ありませんが…
 ├2015/4/23
 ├参考になった(2人中2人)
 ├よさこい
 └Amzn.co.jpで購入済み

商品自体には何ら問題ありませんでしたが、商品の箱が色褪せて角が全て潰れてボロボロでした。
中に注文書が同封されていたので故意です。
対応が良かっただけに残念です。★★★★☆< 下抜きからの脱却
 ├2015/4/4
 ├参考になった(1人中1人)
 ├KT.YAMALUBE
 └Amzn.co.jpで購入済み

自分でメンテナンスするので、そろそろあってもいいと思い購入。
早くはないですが、簡単に抜き取れます。
ほとんど抜き終わった状態になるとジョボジョボとポンプしないと
出てこなくなりますが、どこまで抜き取るかはそれぞれかと思います。
オイル抜いてる最中はオイルが臭いですが、ポイパックに捨てる作業も楽です。
最近はアンダーカバー付きの車も多いのでやはりあると良い物かと思います。
どちらにしろオイルフィルター交換の際には、外すことにはなりますが。。。★★★★★< コストパフォーマンス最高ナリ!
 ├2012/3/19
 ├参考になった(60人中45人)
 └Yes!アマゾネス!

マツダロードスター(NB6C)のエンジンオイル交換のために購入しました。
わざわざジャッキアップしてオイルを下抜きするよりも本製品を使って上抜きするほうがはるかに手軽です。
組み立ても説明書など読まなくても使えるほど単純です。また安いので耐久性に不安がありましたが5回ほど使用してもまったく問題ありません。
冬(5度くらい)に暖気せずに作業しても、5W-40のオイルの場合3Lちょっと吸いだすのに10~15分程度しかかかりません。
また、ポンプはかなり軽く引くだけで動くので力はあまり要りません(女性でも余裕)。
そして特筆すべき点はデザインです、箱で送られてきたときは某キテレツ大百科のコロ助かと思いました。愛くるしいデザインなので私は顔を書いて使用しています。
上で述べたように、このネギ坊主は性能、デザインともに優秀でさらに非常に安価です。
何を購入するか悩んでいる方はこれを選んで間違いはないかと思われるナリよ。

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手軽にオイル交換!手動式オイルチェンジャー 能力4L/分 容量6L
2014/11/30 00:29 投稿 エンジンオイルチェンジャーを自作(改) 4分15秒 再生 3,943 コメント 27 マイリスト 6 2011/03/18 08:51 投稿 ポルテのオイルを交換してみました。 7分37秒 再生 1,787 コメント 36 マイリスト 3 2014/05/27 09:31 投稿

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